2019.01.05更新

むくみ(浮腫)は、皮膚の下にある皮下組織の部分に余分な水分がたまっている状態のことを言います。浮腫の原因は数多くありますが、リンパ循環の障害によって発生するものがあり、リンパ浮腫に対して行う治療の一つにリンパドレナージ(排液)があります。エステなどのマッサージ(美容的ドレナージ)とは異なり、ゆっくりとしたやわらかいマッサージ法で皮膚や皮下組織にたまったリンパ液を正常なリンパ節へ誘導します。

むくみ

【リンパドレナージの効果】
・浮腫の軽減
・炎症の治癒促進
・代謝の促進
・だるさや痛み及び痺れの改善
・関節可動域の拡大
・筋出力の増大
・精神的リラクゼーション
・肩こりの軽減
・便秘の解消
・ADL(日常生活活動)能力の向上
・QOL(生活の質)の向上

当院デイケアでは、リンパ浮腫に対するリンパドレナージを行っております。目に見える浮腫に対しての改善目的として施行することはもちろんのこと、リンパ循環の障害によって発生する疼痛や違和感、その他の症状の改善も期待できます。また身体を動かすと全体のリンパ管が動き、筋ポンプ作用も働くため運動療法も効果的です。

浮腫に対してリンパドレナージが行えない疾患もありますが、むくみでお困りの方はお気軽にご相談ください。