電話やスマートフォンなどの情報通信機器を用いた診療のお知らせ

電話やスマートフォンなどの情報通信機器を用いた診療のお知らせ *2020年6月6日一部改正

新型コロナウイルス感染症の拡大をうけ、2020年4月10日厚生労働省より院内感染を防ぐために、これまで再診患者さんのみに限定されていた電話や情報通信機器を用いた診療が、初診患者さんにも新型コロナウイルス感染症が落ち着くまでの期間限定ではありますが、可能となりました。

おばた内科クリニックにおきましても、感染拡大を防ぐために導入を決定しましたので、ご報告させて頂きます。

処方薬も、薬局の薬剤師さんより電話やスマートフォンなどで、薬の説明を受けて頂き、配送での受け取りも可能ですので、感染リスクを抑えることが期待できます。

これまでの、クリニックに来院されてからの診療(対面診療)と異なりますので、受診方法や注意点について記載させて頂きます。

直接お会いしてからの診療と異なり、聴診や触診が出来ず、視覚情報はカメラを通してのみの情報のため、全体像が把握できませんので、対面診療と比べますと診断の精度が落ちてしまいます。
よって、感染のリスクはあるかもしれませんが対面診療をお勧めすることや、不測の事態が起こり得ることをご了解頂いた方が対象となります。

また、初診患者さんにつきましては、電話のみの対応では情報が十分に揃わない可能性がありので、スマートフォンなど視覚情報を含む情報通信手段のみの対応とさせて頂きます。

使用する情報通信機器
 電話、スマートフォンなど

医師あるいは患者さんのなりすまし対策
 スマートフォンなどの視覚情報を含む情報通信手段を使う場合
  患者さんは被保険者証、医師は顔写真付きの身分証明書(医師資格証)をお互いに確認します
  *初診患者さんは運転免許証など本人確認が出来るものを準備お願いいたします
 電話の場合は下記の方法のいずれかとなります
  ・被保険者証の写しをファクスで送付
  ・電話にて氏名、生年月日、連絡先(電話番号、住所、勤務先など)に加え、保険者名、保険者番号、記号、番号などの被保険者証の記載事項を確認

初診患者さん
 おばた内科クリニックに電話にて、スマートフォンなど視覚情報を含む情報通信手段での診療を希望される旨、ご連絡下さい。
 LINEにておばた内科クリニックの友達申請お願いいたします。
 すでに友達登録が終了されている方は、LINEでの名前をお伝え下さい。

 LINE

 友達登録後、ご連絡させて戴きますので被保険者証と運転免許証など本人確認が出来るものを添付お願いいたします。
 当院より、診療の準備できましたらご連絡させて頂きます。
 処方薬について
  麻薬、向精神薬、特に安全管理が必要な医薬品は処方できません
  診療情報提供書や薬手帳などこれまでの経過が確認できない場合は、処方日数は7日間が上限となります
  また、確認できない場合は、麻薬及び向精神薬に加え、薬剤管理指導料「1」の対象となる薬剤の処方もできません。
  薬剤管理指導料の「1」対象薬剤
   抗悪性腫瘍剤、免疫抑制剤、不整脈用剤、抗てんかん剤、血液凝固阻止剤、ジギタリス製剤、テオフィリン製剤、精神神経用剤、糖尿病用剤、膵臓ホルモン剤又は抗HIV薬など

再診患者さん:おばた内科クリニックに定期受診されている患者さん
 おばた内科クリニックに電話にて、電話やスマートフォンなどの情報通信機器を用いた診療を希望される旨、ご連絡下さい。
 被保険者証の確認をさせて頂き、診療の準備ができましたらご連絡させて頂きます。
 これまで服用されている薬を処方させて頂きます。

処方薬の受け取りについて
 ・ご指定の薬局にFAXなどで処方箋を送付
 ・患者さんのご自宅に処方箋を送付
 ・窓口にて処方箋の受け取り
 処方箋を送付させて頂く場合は、郵送費として84円徴収させて頂きます。

費用について
 電話等を用いた初診料:214点(214円)
 機能強化加算:80点(800円)
 電話等再診料:73点(730円)
 時間外対応加算2:3点(30円)
 明細書発行体制等加算:1点(10円)
 処方箋料:68点(680円)
 一般名処方加算2:5点(50円)
 特定疾患処方管理加算1:18点(180円)
 特定疾患処方管理加算2:66点(660円)
 特定疾患療養管理料:147点(1470円)
 電話やテレビ画像等の送受信に係る費用(通話料等):300円
 明細書や処方箋情報の郵送をご希望される場合:郵送費として84円

 初診の方(自己負担3割)が、風邪症状でテレビ画像等の視覚情報を用いた診察で、薬の処方(処方箋郵送を利用)があった場合。
  初診料214点(2140円)+機能強化加算80点(800円)+処方箋料68点(680円)+一般名処方加算2:5点(50円)+特定疾患処方管理加算1:18点(180円)=385点(3850円)の3割1160円に通話料等の300円+郵送費84円を加えた1544円がお支払い金額となります。

お支払い方法
 PayPayアプリ、LINEでのお支払い
 窓口でのお支払い
 *銀行振込につきましては、「押し貸し」などの危険性あり、対応していません。
 *PayPayアプリでのお支払いの場合は、残高のみの支払いが可能(クレジットカードは不可)です。通話前に予めPayPay残高のチャージ、あるいはその場でチャージ可能な銀行やヤフーカードの登録をお願いいたします。

何でも相談できる身近なかかりつけ医です

総合内科専門医として幅広い診療科目に対応しています。検査、治療、リハビリまで一貫した医療を提供していますので気になる 症状や病気のこと、お困りのことがあればまずはご相談ください。

  • お気軽にお問い合わせ下さい 092-874-5630sp_inq_tel_pc.png
  • 24時間受付WEB予約24時間受付WEB予約
空き状況確認予約はこちら