メニュー

在宅医療(訪問診療・往診)について

[2018.09.16]

10月1日より診療体制変更に伴い、在宅医療(訪問診療・往診)を開始します。

当院初診の患者さまの場合、現在治療中の病気やアレルギーなど患者さまの状態の把握が不十分となってしまう事がありますので、安全確保のためにも当面は当院かかりつけの患者さまを対象とさせて頂きます。在宅医療をご検討されている患者さまは一度クリニックまでご相談下さい。大変恐縮でございますが何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

在宅医療とは?

 在宅医療とは、具合が悪くなったときだけ医師が診療に伺うものではありません。

 体の動きが悪くなってしまいお一人では通院が困難な患者さまや認知症により定期的な病院受診が困難となってしまった患者さまのお宅に、訪問診療といった定期的な診療を計画的に行い在宅での生活を少しでも長く行わせて頂きます。定期訪問に加え、緊急時には必要に応じて往診を行わせて頂き、必要に応じて入院先の手配などを行います。

訪問範囲

 当院の訪問範囲は、原則クリニックより半径2km圏内となりますが、患者さまの状態によって変わりますのでお問い合わせ下さい。

診療の流れ

訪問診療のご依頼

 患者さまの情報を頂き、当院にて対応可能か検討させて頂きます。

 当面はかかりつけの患者さまを対象とさせて頂きますので、外来受診時にお声かけ下さい。

診療前連絡

 訪問診療が可能な場合、初診日の連絡や今後の流れについてご説明させて頂きます。

診療

 ご自宅に訪問し、診療させて頂きます。

 受診頻度 患者さまの状態に応じて月に1~2回程度訪問させて頂きます。

 訪問診療時間は月・火・木・金曜日の午後を中心に行わせて頂く予定です。

 *急な発熱や腹痛など急変時にはご連絡下さい。

検査について

 血液・尿検査など簡便なものはご自宅で行わせて頂きます。

 その他のレントゲン検査、超音波検査、MRI検査などはクリニックにて行わせて頂きます。

薬について

 院外処方となります。

 ご自宅まで宅配していただける薬局がありますので、ご相談下さい。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME